~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
新作試作
生まれてから17035日目

頭・背中・尾てい骨を強打して10日が過ぎました。
だんだん痛みはひいてきましたが、ズボンを履くときなど
足を上げるとき、くしゃみするときは尾てい骨が痛み、
肩をあげると背中が痛みます。

信号の変わり目で、ちょっと走りたいときも尾てい骨に響くので
動き全般がスローです。月100kmのラン目標は、さようなら~!
じわじわっと、体重が増えてきています(#^^#)やばーい。

アルバイトでは、重たいあんこの番重の上げ下げや、
もろもろ肉体労働なので、早く治って欲しいと願うばかり。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

14981310800.png

1dayレッスンの試作。
次回で、記念の30作品めになるので、可愛くて素敵なものを
作りたいと思っているの。

アイディアは、先月引菓子を習っていて、思いつきました。
練り切り生地で、刷り込みをいう製法で作ります。
プリントする感じでね、水玉模様で夏らしく。
練り切りは、和菓子の人気作品なので、ABCの他の先生も
発表されているから、製法がかぶらないように(^^♪

いろんな方のご意見を伺いたいです。
水玉模様をもうちょっとカラフルにできたらなぁと思うのですが
生地の刷り込みがちょっと難しいかと思い、諦めました。

8月18日に予定している八王子スタジオの
「夏休み!里帰りレッスン」で開講したいです。

page top
パンリニューアル勉強会
生まれてから17031日目

14978253660.png

8月からパンの基礎クラスがリニューアルされるんだ。

今日は勉強会。

忙しい!!
page top
東和会大講習会
生まれてから17017日目



東和会の大講習会に参加してきました。

お店で売られているそのまんまの配合やコツなどを教えて
くださる大盤振る舞い講習会。
会場は、和菓子屋さんが沢山集まって、活気あり!!

店売りの楽しさと、難しさを感じました。
やっぱり日持ちのことを考えると、いろいろ入れないといけないんだなぁ・・
page top
結果的には良かったよ
生まれてから17016日目

Mikiのおっちょこちょい。今日は、パン2レッスンの後、
ワンデイレッスンの予定でいたんだけど、
どうやらワンデイを開講してなかったみたい(^^;)
思いがけずいつもより三時間くらい早く帰ることが出来ました。

帰り道に美容院に寄って、伸びっぱなしになっていた白髪のカラーリング。
でも、ベリーショートだと、髪の毛が立っているので、
あまり目立たないんだよ。





AGF と日本和菓子協会のコラボ主催
『第2回珈琲を用いた和菓子コンテスト』に使用する珈琲。

受け取りも出来て、なかなか充実の土曜日になりました。

コンテストは、和菓子の販売か製造に従事している人が対象なので、
ABC Cooking 勤務だと叶わなかったチャレンジ。
新正堂のお許しも頂き、珈琲を使った和菓子を考え応募してみます。

グランプリには賞金30万円!

先ずは、書類審査が通りますように(*^▽^*)
応募期限は、7月31日。
ワンデイレッスン新作も発表したいから、
時間を上手く使って顔晴ります。
page top
豆大福特訓
生まれてから17010日目

早起きして豆大福作り。松戸21RCに持っていこう!

今までだと、予め50gなら50gのあんこを用意して
丸めておいてたんだ。

14959594930.png

新正堂アルバイトの際、あんこの塊から、あんべらで
すくいとって、包あんしていきます。その方が時短。

生地が50g、あんこが50gの二つ種。
5手で包みあげ、かつ、丸みがあって腰高となり
一回でばしっと綴じるのは難しいのですよ。
家で特訓してみたかったのです。


やっぱり上手くいかず。
松戸21RCに持っていけず、次回リベンジしたいと思います。

走ったし、溜まっていた学校のノートまとめもできたし
他家事やら雑務やら済ますことが出来ました。
リフレッシュ!(^^)!






© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG