~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
要・根性!
生まれてから17090日目

新正堂でどら焼きの「焼き」を扱えることになりました!

今までは、生地の計量と焼きあがったどら焼きに餡を
挟んだり、袋詰め作業を行っていました。
生地を仕込むのは難しいので、その次の焼きです。

ぷく、ぷくっと泡が大きくなってきたら、こてでひっくり返す
のですが、こてを入れる角度とタイミングが非常に大事。
出来るだけこての跡をつけないように、ぐっと差し込まないと
いけません。かつ、同じ場所にひっくり返すこと。
焼きすぎると当たり前だけどダメで、綺麗な焼き色で、
端っこを傷つけないように、鉄板によって微妙に時間を
調節するように etc・・・
もう、気を付けないといけないことの山積みです。

30年以上お好み焼きを焼いてきた経験が役にたち(笑)
ひっくり返すのは上手だと褒められました!
しかし、失敗もたくさんして、商品にならないどら焼きも
たくさん作ってしまって、おやつとなりました( ;∀;)

焼きたてのどら焼きをすっと手の平に乗せ、2枚合わせて
番重に置くのですが、熱いんですよ。
でも、次々に焼けてくるので、手を冷ますことも出来ないの。
(今日のところは)。

和菓子作りは、要・根性!
でも、楽しくって面白くって仕方ありません。


page top
一歩一歩
生まれてから17080日目

人生出会いときっかけです。。

嫌なこと辛いことがあったとき、それをパワーに変える力が
ついてきたのかも~!?

思いがけず嬉しいことがあり、私はまた一歩進めそう。
出会いに感謝!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2年前の今日、八王子から松戸に引越ししました。
早いなぁ・・・
13日の日曜日は、八王子走ろう会の例会に参加したいと
思います(^^♪

page top
投函!
生まれてから17071日目





遂に完成!

グランプリ取れますようにo(^o^)o
page top
50→7本
生まれてから17065日目

カフェ・もなランタンをまた作って新正堂へ。
専務からいいアドバイス頂きました。締め切りまであと1週間
ちょい。割れた最中の皮をまた頂いて、試作がんばります。

有難いことに、次々と新しいお仕事をさせていただいているの
ですが・・・
今日は、団子の生地をあんべらで切っていく作業をしました。
生地を同じ太さに伸ばして、浅すぎず深すぎない筋をつけ、
4つに切って50gに!

超・超難しいです。先輩に教わりながら二人で100本作った中
私が作って製品として採用になったのは、たったの7本。
たったの7本 せめて20本くらいは作りたかった・・・
「最初はみんなそうですよ」と笑顔で励まされ慰めていただき
ましたが、、申し訳なくって、がっくしです。

和菓子やさんにとっては、団子は人気のある、通常商品。
団子がこんなに難しいものだったとは~精進あるのみです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も皇居ランしたよ!
日比谷で、いかにもランナーで、今から走りますって感じの人
がいて、もしかしてこの近くにランニングステーションがあるの
では?と思い、思い切って声をかけ、すっごくいい所を
教えてもらったんだ(*^^*)

うふふ、人見知りしない性格でよかったわぁ。
ここなら、新正堂から近いし、馴染み深い二重橋から
スタート出来るし、帰りもラクチン。
お風呂でなくてシャワーっていうところは目をつぶろう。
クレンジングに化粧水まで置いてくれているんだもん!


今日もよく働き、感謝の一日をすごしました。






page top
試作&試作
生まれてから17063日目

博美さんに頼まれて、こし器を使わない、こし餡作りの試作。
通常こし餡は、目の大きさが違うこし器を3回使って、さらして
は漉し、さらしては漉しと、手間がかかります。
私が考えたのは、フードプロセッサーでがーーと粉砕する
方法。口当たりのなめらかさはないけど、廃棄率は0となり、
取れるこし餡の量は増えました。

これでいいのか??やったことのない方法だけに自信が
ない。このこし餡で、羊羹を作り、文化祭で売りたいっていう
計画なのよ。

でも、フードプロセッサー法はすっごく楽だよ。
博美さんにレッスンする日は来週。それまでに、もっと条件を
変えて、こし餡作りと、羊羹作りもがんばってみよう。
あと、カフェ・もなランタン(最中のフロランタン)も作って
土曜日に新正堂に持っていくこと。

顔晴れ、私(*^^*)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ABCインバウンドでショッキングニュース

仕方ないとはいえ、口は災いの元だなぁと思いました。

どんな仕事もかかわる人とのコミニケーションは大事ですよ。
© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG