~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
お買い物
生まれてから17421日目

サマープログラムが終わって、一安心。
さぁ、次です。


DSC_0759.jpg

あん恋の消耗品類が少なくなってきているので、合羽橋で補充のお買い物。
写真は、平山紙店。懐紙の種類がおおくて、素敵なの。

かつ、今まで恵子さんちにあった包丁を使っていたんだけど、切れ味抜群の包丁を購入。
蒸し器も中棚を購入して、2段蒸しが出来るように、試してみようかと思って。

だんだん仕事道具が増えていきますね。。
レンタルキッチンであん恋を開講していたとしたら、お道具から材料、包材まで
全部持っていかないといけないからさ、、、ほんまにほんまに恵子さんに感謝だね。
あん恋の教室に恵子さんが来てくれて、名刺とチラシをお渡し。



page top
お茶の水女子大学サマープログラム
生まれてから17420目

DSC_0741.jpg

お茶の水女子大学サマープログラムにスタッフとして参加しました。
東京製菓学校のK山校長先生、K林先生からお誘いくださって、
本当に有難いです。

1531431932193.jpg

仲良し4人組。久しぶりに白衣きた。

私たちの活躍で(笑)、今までのパリ研修旅行の中で一番良かったんだって。
K林先生の中に、4人組がインプットされたらしい。

DSC_0752.jpg

外国人の生徒さま満席以上の104人が参加してくださって
講師ひとりで8人の生徒さまを担当しました。
喜んでもらえてよかった。一夜漬け効果あり!

1531431954272.jpg

終わったあとは懇親会。
選和菓子職という、難しい試験をパスした方から更に選抜された
チーム和菓子の先生方のお話をいろいろ伺いました。
出来たばかりの名刺をお渡しして、名刺交換!!

お菓子作りでのアドバイスもいっぱい頂きました。
このご縁を大事にしたい。
page top
名刺とチラシ完成!
生まれてから17417日目

ついに、ついに、

Makiさん作 私の名刺とお教室のチラシが出来ました🎵(*^^*)✨

とっても素敵な名刺です。

なんども打合せさせてもらって完成しました。

DSC_0721.jpg


DSC_0719.jpg

わたしの好きな麻の葉模様が左に施してあり、

色は赤、青、緑など5色のパターンがあります。

お渡しする方に合わせて、この人には緑ねっ感じで選ぶんだ。



名刺を持つのは久しぶり。とても気が引き締まります。

皆さまのお力を借りながら、一歩づつ前進していきたいと思います☺

Makiさん 本当にありがとうね❗
page top
鮎合格!
生まれてから17413日目

新正堂で、鮎の生地を焼かせてもらえた。

求肥と白餡を間に挟んで半分に折り畳み、生地同士をくっつける作業を鉄板の上でやる難関仕事。

過去2回は、腕やら指やらちょい火傷して、今もしっかり痕が残っている。

3回目は、今まで教わったこと、自分で感じたことを注意して、丁寧かつ手早くがんばりました。

ayu.png

   ***写真はイメージです***


生地はふっくらとしていて、大きすぎず、小さすぎず。

中には求肥とあんこたっぷり、折りたたんだ時の指の跡なし。

焼きごては、焼きすぎず、薄すぎず、程よい色目。

超合格を頂きました!火傷もなし!

先輩のように6枚焼きは出来ないけど4枚づつはクリアしました(^^♪

仕事が出来るようになってくるときって、ほんま楽しくて、面白くて、嬉しいんです。



身体は疲れても、心は爽やか~。

でも、やっぱり疲れた(笑)
page top
緊張!
生まれてから17412日目

来週木曜日の、お茶の水女子大学サマープログラムの内容が
K林先生から送られてきました。

スタッフのお名前をみてびっくり。
選和菓子職(とっても難しい試験なんです)の職人さんがずらっと並んでいます。
講習会や、製菓製パンの雑誌でよく見るお名前の方々ばかり・・

そして、私たちパリ4人組の名前が書いてあって(優秀な専科卒業生)って
書いてあるよ~( *´艸`)私以外は優秀ですが、、、
一人で、8~10人の外国人の生徒さんを担当するみたい。

先生のことだから、2日くらい前に送ってくるんじゃない?の予想に反して
早めに送ってくださってとてもありがたいことだけども、
緊張バクバクです。この1週間は、和菓子英語の勉強と、実習の練習しよう!!
© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG