FC2ブログ
~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
一致団結
生まれてから17536日目

今日の新正堂工場チームは、トップ二人がお休みです。
入社5年目のI川先輩を育てるためのお休みだと聞きました。

私、O須賀ちゃん、I本さん、O川さん全部で5人で、
今日の工場を回します。

いつも、次をする業務の指示があって動いているので、
その指示をする係になったら・・・?自分のことをしながら
他の人の動きを見なくてはいけません。
5人の作業スピードとお菓子の進捗を頭に入れて次々と指示を出すのは大変!
指示だけでなく、生地の按配が間違っていないか確認したり、
出入りの業者さんへの発注とか、お店の販売チームとのやりとりとか。。。

I川さん がんばれーーーー!!

なんやいつも以上に気合が入りました。
シャイで、私みたくぺらぺらとお喋りをしないI川さんを応援しなくちゃ。
いや、ちゃんとお菓子を手早く作らなくっちゃ。

なにごとも起こらず時間内にちゃんと終わったときは、拍手です。
「I川さん、おつかれさま~!!!」
トップ二人は別格なので、なんや一致団結してお仕事したって感じ。
よかったよかった。










page top
上を目指して
生まれてから17510日目

日本菓業振興会の例会に出席。

やよいさんから、青年部のMりさんを紹介して頂きました。
2年連続珈琲を使った和菓子コンテストで賞を受けられた方です。

・気になるお店にはとにかく行く&食べる
・気に入った商品の味を覚えておいてストックを増やす
・新商品の開発は応用だが、基本があってこそ出来る
・表示をよく見る
・特殊な食材を使わなくても、昔は作っていたんだから出来るはず。
 その食材を抜いて、そのまんまなのか、何を足すのか引くのか、
 そこを考えていけばよい。


などなど、貴重なお話をたくさん伺いました。

選和菓子職も取得された方の言葉は重みがあります。
しかも年の近い、女性だったので余計に。

もっとお話しを伺いたかったな。
またお会いしたいです。
page top
お口チャックで集中です!
生まれてから17509日目

昨日は走り込み大会お疲れさまでした。

新正堂に出勤して、羊羹舟をお借りしたお礼と、すだち錦玉羹を職人さんにお裾分け。
ほんまは、昨日はあーでこーでと色々お喋りしたいんだけど、お店の朝7時から8時半ごろまでは一番忙しい時間なんだ。

お喋りは早々に切り上げて、豆大福の糯米の蒸しあがりに合わせて(6時出勤のM谷さんが仕込んでくれている)蜜を作っておいたり、団子の仕上げをしたり、蒸しあがったら搗いて冷ましてまた搗いて、、、豆大福を仕上げるまで生地をとにかく冷まさない内にどんどん仕上げていくのです。生地は50g餡は50gの二つ種。へらを使って、丸くでも、ヒップアップになるように包んでいきます。私は、新人だけど先輩職人I本さんと豆大福係を仰せつかることが多く、いいコンビになってきました。

豆大福チーム以外に、切腹最中の餡の練りが始まって、景気上昇最中を少し仕上げておいたり、朝9時の開店に合わせて販売チームが出勤するまでに準備をいろいろ整えていきます。


とっても和やかだけど、集中していて、きびきびと、必要な伝達はするけど無駄なお喋りはしないという、この時間はけっこう好き。

私もやれば出来るのよ(笑)


★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★

仕事終了後は、またまた片付け病が発症。
約1年前に片づけた引き出し3つが段々乱れてきたのが気になってきたの。
今回はO須賀ちゃんも巻き込んで、一緒にお片付け~

新正堂のだいじなレシピは、手書きのノートや、ちょっとしたメモ書きが多いので、
それらをきちんとまとめて、かつ、パソコンで入力しましょう、私たちに任せていただければと投げかけることにしてみました。

明日、私はあん恋の日で、O須賀ちゃんは出勤。O須賀ちゃん任せたよ♪
使いやすくなった引き出しをみんなが喜んでくれて、レシピのパソコン入力を専務が認めてくれますように・・・


今日もよく働きました(*^^*)



page top
あと500日
生まれてから17500日目

年齢でなく、日齢で過ごしている私にとっては、大区切りの日。
あと、500日で、18000日だよ~

17600日 2019.1.8
17700日 2019.4.18
17800日 2019.7.27
17900日 2019.11.4
18000日 その日は2020年2月12日。

DSC_1433.jpg

私のチェスト上の貼り紙いろいろ。
ドリームリストと一週間の大体のスケジュールを書き換えてみました。

なかなか思った通りにはいかないけど、ここに貼りだしているものや
置きものを、朝一番見て洗顔後のお肌を整えていくのがルーチン。
たとえ昨日がイマイチで終わっても、「よーし今日顔晴ろう」って思えるんだ。
Let'sステキ女子♪の歌は、走るときに歌ってます。
八王子走ろう会の歌と同じメロディーなの。

18000日が笑顔で迎えられますように・・
page top
実演講習
生まれてから17498日目

お茶の水女子大サマープログラムで出会った穀粉会社のS峨さんと、K島さんが
亀有の和菓子教室あん恋に来てくださって、実演講習をして下さいました!
パリ4人組、今回はO須賀ちゃんは新正堂勤務のためお休み。

それは、学校で習った基本を外さず、新正堂で作る機械任せではない
五感をフルに使って手搗きで作る美味しい美味しいお団子。


DSC_1408.jpg

私、感動しました。

前回の講義だけでは分からなかった、粉の製粉の違いをしっかり感じることが出来ました。
搗いたときの、粳米の香りを感じながら、そこから更になめらかになるまで・・・
見極めがはっきりとわかりました。

どうやったら、あん恋のレッスンで、きちんと伝えられるのか、
分量をどうしたらいいのか、今まで試作をしていた調味料や製法を
組み合わせるのかどうか、、、いろいっろ考えることがありますが、、
本当にいいお勉強が出来ました。

S峨さん「決してお礼をしてくれるな、皆さんが喜んでくれて実力をつけて
それを発信してくださったら、それが願いなんです。。。」なんて有難いお言葉です。

ABC時代とは、明らかに人との出会いの質が変わってきました。
あん恋の生徒さまに関してもそうです。
ABCの契約書には個人的な付き合いを禁止する文面があり、私は遵守してきました。
(中にはそうでもない先生もいるんです)

遠くても、狭くても、来てくださる生徒さまと、個人的にお付き合いが多少出来るようになり
ゆっくり過ごして頂けることで、その方のことを深く知ることが出来、よかったなと思います。

人生を自分らしく、豊かな気持ちで、人との出会いに感謝しながら
自分の信じる道を精進できたら、これに勝る幸せがあるでしょうか?
顔晴るしかないっすね。
© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG