~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
トライ&エラー
生まれてから16806日目

『考えるべきことは、沢山あります。』
『なんか、ちょっと違うよね。そういうお菓子を作りなさい』
『いっぱい失敗して、いっぱい考えなさい。』

学校の教育技術部長を務める先生の口ぐせで、
いつも直ぐには答えを教えて下さいません。


糖度をあげつつ、くどくない中餡

私の場合、販売はしません。
生徒さまが作って仕上げるお教室です。

1day新作を考える上で、学校で習うそのままを、
活かせられない場合も多いの。
道具や時間、材料など制約がいろいろある中で
トライ&エラーでもがいている状態。
面白いし、遣り甲斐があります。
page top
ノートまとめ
生まれてから16655日目

先週の金曜日の範技、日曜日の講習会、月曜日の実習の
ノートまとめを、仕事前後頑張りました。
授業でメモしたノートは、あまりに汚くて(*^^*)早々に
まとめておかないと分けわからなくなっちゃう!

ノートのまとめ方は、日曜日のお疲れさま会でも話題に
なったけど、みんなそれぞれ。パソコンが得意なK井くん
E口さんはパソコンで。すんごい綺麗にまとめてました。
私は手書きのイラスト付き。先生の似顔絵も時々ね(笑)。

夏休みに入る前に、ノートの見せ合いっこして、
お互い聞き取れてなかったこと、知らなかったことを
補充しようという話が出ました。みんなで顔晴ろうという
教室の雰囲気が大好きです。実現させたいね。

だけど、ノートだけまとめても駄目なんだ。
作って勘とコツを養うことがもっと大事で、、、
和菓子屋さんで既に働いているK藤さん、Y川さんは日々
実践、羨ましい~。

っていうか、みんな凄いの。
ワークショップで和菓子を教えていたり、
公務員さんで和菓子を取り入れた企画を提案したり・・・

明日は座学。ちょっとうれしかったりする。
一休み。一休み。
page top
うふふはgrin♪
生まれてから16559日目

毎日英語の勉強しているんだけど、すぐ覚えられる単語と
何回声に出したり、書き取ったりしても覚えられない単語
があるんだ。

今日はね、

grinを覚えた。

うふふ=grin

動詞で、にっこり笑うって意味。
グリーン・グリーンの歌にのせて、gringrinって
口ずさんだら、にっこり笑ってたもん。もう覚えた!

こんな調子で、どんどん覚えられたらいいんだけど・・・

2次試験の結果がもうすぐ。
page top
英検2級 2次試験
生まれてから16548日目

朝松戸21RC。
オトナなチームなので、日曜日の練習は、自分で考えないと
いけないのであります。

21世紀の森へ行くと三々五々仲間が集まってきました。
朝9時からと一応決まっていますが、各自練習なので、
そこも自由みたい。

10kmペース走でと思ったら、有り難いことに、S原さんが、
私に付き合って下さることになりました。
踵を故障していて、今は思うように走れないそうで
今はゆっくり走なんだって。
絶妙なペースメークありがとうございます!
来週は、今日より少し早め設定でがんばってみよう。

今日のミッションを終了したら、終わりもいつ帰ってもいいみたい。
まだ、雰囲気に慣れない私です。
って、当たり前か。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、今日のメインは、英検2次試験!!!

14560453760.png

会場で待っている間に、ひろさんの青梅マラソン年代別優勝を
ラインで知り、パワーをもらいました。

ひろさんは、みんなが憧れる八王子走ろう会の星!
あちこち故障していながらも、決して諦めないその姿は、
多くを語ることはないけれど(ブログでは語っていらっしゃいますが)
背中で、人生を語って下さっています。

青梅で優勝することをずっと目標になさっていて、遂に達成\(^o^)/
ひろさんと、ずっと支えてこられた奥さまに、
本当におめでとうございます!!!



落ち着いて、落ち着いて。
私の試験は、たったの10分。


「May I come in?」



14560454190.png

外に出たら、気持ちよい青空でした!結果は神のみぞ知る。
とりあえず、終わった!
page top
いよいよ明日
生まれてから16547日目

あぁ、いよいよ明日が英検2級の2次テストです。

入室から、退室までのすべてがチェックされているので、
姿勢よく、笑顔で、面接官とコミニケーションを取ろう。

音読は、ゆっくりでいいから、発音と区切りに気をつけて。
面接官の質問は、耳どびんでよく聞く。
聞き取れなかったら、すぐ聞き返す。
自分の知っている英語の構文で文章を組み立てる。

あぁ、どきどきするよ。
私は、意外に小心者なんですってば。
緊張で、何回もお手洗いに行きたくなるんだよ~

でも、ここまで来たら、合格したいと欲が出る。
合格したら、準1級の受験申し込みをするぞ。
日本の文化を紹介しながら、レッスンが出来る自分を
強くイメージして、英語の勉強はずっと続きます。

顔晴れ、私!
青梅マラソンに出場のみんなもがんばって!!

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG