FC2ブログ
~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
穀粉レクチャー会
生まれてから17435日目

お茶の水女子大学サマープログラムで知り合った穀粉会社のS峨さんから

米粉のレクチャーをパリ4人組で受けました。


DSC_0913.jpg

会社は根津にあり、集合時間前に、竹久夢二美術館へ。

夢二の美人画って、独得ですよね。今、着物がマイブームなので

表情や色使いだけでなく、着物の柄合わせにも注目なのでした。

DSC_0922.jpg


粉の特性や、でんぷんの話など、奥深いお話をたくさん伺うことができました。

3時間の予定が、お話が弾んで延長!充実感いっぱい。

第2弾も開催してくださることになり、あん恋の教室でする予定に。



page top
特別講習会
生まれてから17433日目


DSC_0868.jpg



DSC_0869.jpg



卒業してからもサポートばっちり。

学校の特別講習会に参加してきました。
page top
対策の対策
生まれてから17339日目

卒業してから約1ヶ月ぶりの東京製菓学校へ。

IMG_1221.jpg



製菓衛生士の試験対策セミナーに参加してきました。
まだ受験資格を満たしていないので、受験は来年ですが、リサーチのつもりでね。


朝の8時半から、6時半まで、みっちり!
座学は苦手でちょっと疲れましたが、仲良しやよいさんと、
ビール片手に夜ご飯。近況報告しあいっこしたり、
これからのことを語り合ったり、、
楽しい一夜でした。
page top
トライ&エラー
生まれてから16806日目

『考えるべきことは、沢山あります。』
『なんか、ちょっと違うよね。そういうお菓子を作りなさい』
『いっぱい失敗して、いっぱい考えなさい。』

学校の教育技術部長を務める先生の口ぐせで、
いつも直ぐには答えを教えて下さいません。


糖度をあげつつ、くどくない中餡

私の場合、販売はしません。
生徒さまが作って仕上げるお教室です。

1day新作を考える上で、学校で習うそのままを、
活かせられない場合も多いの。
道具や時間、材料など制約がいろいろある中で
トライ&エラーでもがいている状態。
面白いし、遣り甲斐があります。
page top
ノートまとめ
生まれてから16655日目

先週の金曜日の範技、日曜日の講習会、月曜日の実習の
ノートまとめを、仕事前後頑張りました。
授業でメモしたノートは、あまりに汚くて(*^^*)早々に
まとめておかないと分けわからなくなっちゃう!

ノートのまとめ方は、日曜日のお疲れさま会でも話題に
なったけど、みんなそれぞれ。パソコンが得意なK井くん
E口さんはパソコンで。すんごい綺麗にまとめてました。
私は手書きのイラスト付き。先生の似顔絵も時々ね(笑)。

夏休みに入る前に、ノートの見せ合いっこして、
お互い聞き取れてなかったこと、知らなかったことを
補充しようという話が出ました。みんなで顔晴ろうという
教室の雰囲気が大好きです。実現させたいね。

だけど、ノートだけまとめても駄目なんだ。
作って勘とコツを養うことがもっと大事で、、、
和菓子屋さんで既に働いているK藤さん、Y川さんは日々
実践、羨ましい~。

っていうか、みんな凄いの。
ワークショップで和菓子を教えていたり、
公務員さんで和菓子を取り入れた企画を提案したり・・・

明日は座学。ちょっとうれしかったりする。
一休み。一休み。
© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG