~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
ありがとう30代
生まれてから14609日目

30代の最後の日は、ランチをご馳走してもらったり、
試験の勉強をしたりして、丁寧に過ごしました。

いろいろあったけど人との出会いに恵まれて充実した30代を
送れたおかげで、40代になるのは楽しみというか、
落ち着いて迎えられそう。嫌なところも含め、素直に今は自分が好き。
自分がまず自分を応援してあげなくちゃ、ねっ。

VFSH0040だるま 昔に作っただるまのパン 縁起物!?  

話変わって、今朝は玄米ご飯を圧力鍋で炊いてみました。
ふんわり、もっちりしていて、すっごく美味しい。

今、改めて思うのは、食事の大切さ。

人間は食べることで命を支えています。
生きている限り食べ続けなくてはいけません。
そして、その食べ方が、その人の健康に大きく影響します。
1日2日では大して変わりませんが、5年10年後に必ず影響します。

chokochokoは料理教室の先生だし、きちんとした食事をしていると
思っている方がいるかもしれませんが、否です。
野菜中心の和食が基本ですが、仕事の時は、朝ご飯を食べてから、
夕方5時半くらいまで何も食べられず、お菓子やパン・おにぎりを
つまんだりしていたりします。甘いものが大好き。間食がすごく多くて「7カン」と
名づけている程。お得意の、当て字です。ご紹介しますね(^▽^)

①感食・・いらいら、寂しい、悲しいとか、 ”感情”で食べる間食
②慣食・・3時になったら食べたくなる。 ”習慣”で食べてしまう間食
③勧食・・どうぞと勧められたら断れない。 ”勧められて”食べる間食
④閑食・・家にいる時によくある。 ”ひま~っ”て思った時につい食べてしまう間食
⑤観食・・別にお腹がすいているわけじゃないけど ”見たら”食べたくなる間食
⑥簡食・・めんどくさいなぁって思って、 ”簡単”に済ませてしまう。
⑦歓食・・宴会など、 ”楽しい”場では、飲み食べ飲み食べ、いっぱい食べる

如何でしょう?ご自身でも、これある!と思い当たるものございますか?
私は、食べ始めると、止まらないところがあったり、ストレスがかかると
食べることでとりあえず気持ちを収めようとするお子ちゃまなところが
あるのです・・・(^_^;)

マラソンの本にも、「走るだけじゃ強くなれない、食事もトレーニングの内」
と書いてありました。当たり前のことなんだけど、、、出来ていなかったな。
これからは、「何をどれだけ食べたらいいのか」考えて、それでいて
「美味しく、楽しく」「よい食事」にしたいなと思っています。
食という字が、「人」に「良い」と」いう字だから、「よい食事」です。
最後にもう一度
さようなら30代!ありがとう30代!


****************

★らんらん筋肉女子 朝ウォーキング、夜もう一度ウォーキング
 
夜寒かったけど、誘惑ロードをウォーキング。そしたら、工専あたりで
花火があがる。時雨の中の花火は、しっとりとしていて、はんなりとした
美しさでした。ずっとずっと季節外れの花火を見ていました。
思わず涙が出そうになって「ありがとう」ってつぶやいた。

★筋トレ OK
★るんるん美肌女子 ①⑤
★サザエさんとのジャンケン ぱーで、私の負け。残念。







© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG