~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
東京観光ランニング№11 ~玉川上水編①羽村取水堰から玉川上水駅まで
生まれてから14913日目

東京観光ランニング№11 ~玉川上水編①羽村取水堰から玉川上水駅まで

東京観光ランニング、第三弾は玉川上水編です。

八高線で拝島まで。青梅線に乗り換えて羽村駅で下車。
駅前の道をまっすぐ15分くらい歩くと、羽村取水堰があります。
玉川上水工事の指揮をとった玉川兄弟の像が目印よ
NEC_0604 玉川兄弟  NEC_0611 スタート

玉川上水は、1654年(承応3年)当時、江戸の飲料水供給のために
多摩川台地を掘り進んで造られた人口の水路です。
新宿区の四ツ谷大木戸までの全長43km
今も、羽村取水堰から小平監視所までの12kmは現在も上水路として
使用されているんだって。すごいなぁ

NEC_0613 江戸時代

江戸時代はこんな感じだったみたい。
車もなかった(当然ですが・・)時代に、43kmにも渡って、堀って、石を組んでと
気の遠くなるような作業を続け、今も立派に役目を果たし、その道が
ちゃんと残っているということに、畏敬の念を抱きます
その道を今、私は走っているのね。先人達よ、ありがとう!

NEC_0615 玉川上水

拝島駅からの道は特に気持ちよく走れました。
桜がたくさん植わっていて春はさぞ美しいのだろうな

台風のことと、帰り道のことを考えて、今日は玉川上水駅まで。
NEC_0618 玉川上水駅


番長はここから帰宅ランなさっているんですよね、すごいなぁ。
私は、ちゃっと、モノレールに乗りました。
いつも立川に行くとき、乗ってみたいなぁって思っていたので
よかったわ(・∀・)車両と車両の間が扉がなくて、広くゆったり
した感じがしました。

次回は、三鷹くらいまでは進みたいな。



************

★らんらん筋肉女子 東京観光ランニング 15,5km

種子骨を故障してからもうすぐ一年。
最近右親指の付け根が痛くて、着地して蹴り上げるときに痛い。
左と、場所も似ている。左も、右も・・・まったく、もう(^_^;)
全く走れないわけじゃないからまだよかった。

アイシングとマッサージを念入りに
それにしても長いお付き合いになりそうな、いや~な故障だ。

★るんるん美肌女子 ①⑤

★緩スイーツ断ち クリア
© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG