~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
こっちもアツイ
生まれてから14885日目


ふぅ、まったくあっちもこっちもアツイ人が多い街だね、八王子は。
今日は雨の中、阿波踊りの練習です。

午後7時から屋外で始まったのですが、最初はぱらぱらだったのに、
急にバケツをひっくり返したような雨に・・
それでも、土曜日に中目黒の阿波踊りに出演するために、最後まで
打ち合わせの練習が続きました。

私は、まだ組踊りには参加できないのですが、西八祭りには出来るようにと
団扇を使った練習をひたすら続けました。柄を持ってはダメで手を添えるだけ
団扇が流れる方向のお手伝いをするような、そんな感じ。
鳥が旅立つようなイメージ。ばさばさ動かさず、タメの間を入れる・・・などなど
気を付けることがいっぱいで、手を注意したら足が疎かになってしまう(´_`)
一つ覚えたら一つ忘れてしまう。


「難しいことを 易しく  易しいことを 深く
深いことを 愉快に  愉快なことを 真面目に」

私の好きな、井上靖の言葉です。

阿波踊りは、至って簡単な踊り。二拍子のリズムに合わせて手と足を同時に出せば
それで阿波踊りの出来上がりなのよ。
でも、足、手の動きそれぞれに突き詰めていくと、細かくって、難しい。
一人出来たらOKじゃなく、縦横の踊り手全員の息が合わないと美しくないしね

ランも、パンも、和菓子も何でもそう。
入り口は広い、でも、一歩中に入ると、奥深い。
だから、面白い。


そして、ちょっと焦ったお知らせがあって、中目黒に向けて大型バスで
移動するのですが、出発時刻が一時間早くなったのです。
おぉ!この一時間は大きい

アタックは大丈夫ですが、わたくし、あんまり時間の余裕がなくなって
しまいました(集合時間を30分早めて幸いでした)。
12時半までには帰宅できるようにしたいです。。。
どう考えても私が一番遅いんだから、がんばらねば!!


雨のランも、雨の阿波踊りも避けたいわ
特大てるてる坊主で、晴れ祈願。


***********

★らんらん筋肉女子 朝レン くちなしロード 7km &千人連練習

 くちなしは未だ美しく。

 ★るんるん美肌女子 ①⑤

★緩スイーツ断ち クリア
© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG