~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
生タコと格闘した大晦日
生まれてから16496日目

2015年も大晦日になりました~!!
今年一年、私も家族も健康で過ごせたことに感謝です。
沢山の沢山の出会いに、ありがとう。


今年の総括&来年の抱負と、思っていましたが、
それは私の手帳に記すとします。

だって、こっちの方を聞いて欲しいんだもん(笑)!



朝から母とお節料理作り。今年は8割方一人で作らせてもらったの。合格点貰えたら嬉しいな(^-^)

ほぼ作り終えて、一安心していたときに、
父が釣りから帰ってきました。

ひえ~(@_@)生タコです!
タコって普通の釣り竿で釣ることが出来るの?

『釣り糸を切らさないように、少しずつ海上に引き揚げていったんやけどな、
岸壁にびたっと強烈吸盤でくっついとるんよ。
手を伸ばして、頭を掴んで、引き上げたんやけど、腕に足がからみついて、大変やったわ~』
と、自慢気に、タコと格闘した話をする父。

『Mikiが喜ぶと思って、頑張ったけん、後の処理はおまえがやるんやで』

なんですと??




やったことないよ~まだ生きていますって!
どうすればいいのよ?

父の友人の漁師Y津の叔父さんに、生タコの処理の仕方を聞いて、トライです!

先ずは、頭をひっくり返して、内臓を取る。
まだ、タコは生きています!足が激しく動きます!


きゃー

きゃー


ここは心を決めて、昨日テレビでみたスーパードクターになりきって、内臓を無事摘出しました。



塩を大量に振りかけて、モミモミモミモミ。
ヌメヌメした成分が出てきます。

水で洗って、また塩でヌメヌメを取っての繰り返し。



たっぷりの熱湯の中に、頭を掴んで、足だけ湯がいて、
足がくるりんしたら、頭を逆さまにして入れて数分湯がいたら出来上がり!


大晦日も楽しく過ごしています。
来年も、笑顔いっぱいの日々を送れますように。


皆さま、本年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG