~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
点心茶会
生まれてから16945日目

お茶の先生が点心茶会を催してくださいました。

14903866310.png

お料理は、担当を分けて持ち寄りです。ステキでしょ!

14903866980.png

私はお菓子を担当。雪平生地で、作りました。
求肥という餅生地に、水あめや、卵白を泡立てたメレンゲが
入っています。ふわふわで超柔らかいのよ。

菓銘は「花冠」

14903868710.png
無事に茶会で終わって記念撮影。
生徒は4人ですが、おひとり先にご用事で帰られた
ので3人で写しました。

今日は特別、着物も着て(着せて頂いて・・)、
お茶を習う時間は特別です。
あの時間の流れ方は、なんともいえません。


80歳過ぎている先生の立ち居振る舞いは本当に
お美しく、あんな風に年を重ねていけたらステキだなぁ・・
と憧れています。


「お茶の作法なんてものは失敗してもいいのよ、ちょっとづつ
覚えるものです。」
「それより、一杯のお茶を心をこめて丁寧にたてなさい、
頂きなさい」と、おっしゃってくださるの。
中々手順が覚えられない私を温かくお教えくださいます。

アメリカと日本を行き来していらして、6月からまた
アメリカに戻るらしいの。格好良すぎます!


人生出会いときっかけだなぁと思う今日この頃。
ほんとに、お茶のお稽古に誘っていただけて感謝です。
松戸に引っ越ししてお稽古日が勤務になって、一年ほど
お休みしていたんだけど、また復活出来て、
本当に本当に良かったです。

5月までお稽古よろしくお願いします。
© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG