~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
お餅つき&お裁縫
生まれてから15765日目

朝は年末恒例のお餅つき!



毎年同じように写真を撮っていますね・・・かまどです。

火の番をするの、大好き。


手前がよもぎ、奥が柚子ののし餅です。


あんこ入り、特大。

よもぎも柚子も、手作りだからこそ、これでもか~!という位入っているので、

市販のお餅とは比べものにならない位、いい香りがします。美味しかった~

何より、身が軽くて力持ちの95歳になる祖母の元気の良さに脱帽したお餅つきでした。

 

3時のおやつの後は、苦手なお裁縫を。はっち~判子袋作りです。


明日はお節料理にかかりっきりになるから、なんとか今日中に縫い終えたい!

袋さえ出来ていれば、目標の8割達成したと同じ。

リボン通したり、アップリケを貼りつけるのとかは八王子戻ってからでも
大丈夫だから、とにかく袋を縫うよ。

 

小さい袋を最初手縫いで作ってみたら、針の後がガタガタで、
これは恥ずかしいとミシンに変更。

細かい手先仕事って、好きな割に大雑把な性格が災いして、
きちんと出来ないの私・・・昔はそんな自分が嫌いだったけど、
今は『マメだけど大雑把な私』でええねんと開き直ってます

 

苦手な割りに『袋縫い』を施してみたりして(笑)。

ほつれないし、強度もあるの。

いやぁ、ほんま疲れました。肩こりMAX!

練習リーダーさん、縫い目は見ないでね。

はっち~も蜂に見えないとか言わないでね。。

今日も充実したいい一日でした

 

 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/12/31/Tue 12:22 [編集]
Re: No title
コメント返信遅くなってすみません

昨年はたくさんレッスンに来てくださってありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

お餅はね、ほんま柚子とよもぎの香りがいっぱいして美味しいんですよ。
今はもう、餅つき機に頼っていますが、それでも蒸しあがった後のもち米を
移動したりするのは重たいのに祖母がやっちゃうの。

年末のデートは如何でしたか?
またお話いろいろ聞かせてくださいね
miki | URL | 2014/01/05/Sun 09:02 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG