~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
永遠の幸福を願って・・
生まれてから15879日目


今日は母の古稀のお誕生日。

moblog_cd15f423.jpg
  

世界で唯一の青いカーネーション Moon dust
花言葉は、「永遠の幸福」
一目惚れして、花束にして贈りました。

大学に進学するときも、就職するときも、徳島にいて欲しいと願った母。
お見合いの話を持ってきたり・・・その気持ち、今ならよく分かる。
徳島にいてあげられなくてごめんね。

私は、八王子で、元気に楽しく過ごしているよ。
いつも本当にありがとう。感謝の気持ちをこめて・・




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★らんらん筋肉女子 1000☓5(つなぎ200)

 トラック練習再開。阿波弁でしんどいことを「せこい」と言うの。
 もちろん、金銭面でも使うけど、肉体的に辛いときにも「せこい」。
  
 東京生活では、「せこい」って言いたい場面になったとき、変換して
「しんどい」を使っています。でも余裕がないときは、思わず出てしまうの。

 今日はおさるさん、M尾さん、Y木下さんに予め、私がせこい言ったら、
 辛いことなんやな、って思って下さいと伝えておきました。

 そしたら、北海道出身のおさるさんが、北海道ではしんどいことを
 「おっかない」と言うと教えて下さいました。
 おっかないがせこいなんだ。日本は広いね。


★るんるん美的女子 ①⑤

★緩スイーツ断ち クリア

★わくわく知的女子  

 It's been a while.How have you been?
 
 久しぶり。元気だった?

 I have been busy working and studying and running and dancing .

 私は仕事に、勉強に、ラン、ダンスと忙しくしていたよ。

 



 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title
わーい。\(-o-)/。出身の北海道ネタだ!

ん。北海道ではおっかないことを”怖いと”いう意味で使っていたような。しんどいことは”こわい”と言ってた気がします。”こわい”は暫く使っていなかったので、Webで調べてしまいました。。。。道産子失格ですね。
zaki | URL | 2014/04/25/Fri 22:49 [編集]
Re: No title
Zakiさんへ えっそうなんですか?北海道は大きいから地域によっても違うのかしら?
おさるさんは確かに「おっかない」とおっしゃっていましたよ。

「確かに」といいつつ・・

練習から帰って、さぁ、ブログを書こうと思ったら忘れてしまっていたの。
思い出して、記事にしたけど、多分「おっかない」で合ってたと思うなぁ・・

言葉は面白いですね。
miki | URL | 2014/04/26/Sat 05:58 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG