~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
一緒にがんばるぞ
生まれてから16032日目

朝の連続ドラマ小説「花子とアン」は今週で終わり。
来週からは「マッサン」になります。今日はその予告スペシャルが放送されていました。


「花子とアン」はお話自体も面白いけど、英語がいっぱい出てくることが
私には楽しくて仕方なかった。NHKが私を応援してくれている!?と
勝手に盛り上がっていたんだ(笑)。フィリピンに行っている間は全く見れず。
終わってしまうのが、残念だなぁと思っていたら・・・


日本初のウィスキー作りに情熱を注ぐマッサン夫婦の夢と元気の物語。
マッサンの妻は、初の外国人人ヒロイン!





ヒロインのシャーロット・ケイトさんは初来日なんだって。
膨大なセリフはまず英語で文章の意味を知り、それを日本語にあてはめて
覚えていく、気の遠くなるような作業を繰り返しているのだそうです。

すごい、偉い!!





そして、朝ドラでまた英語が出てくる!
NHKありがとう(ノ´∀`*)


帰国して、英語の勉強は真面目に続けている私。
もっと英語が出来たら、聞き取れたらという強い思いはもう揺るがない。

この間、Facebookで私の和菓子の作品を投稿したら、フィリピンの生徒さまから
レシピを教えてとお願いされたの。私の持っているレシピは全て日本語だから
英語に翻訳しないといけないけど、それこそ、私がこれからやってみたいこと
なんだもん。
今までの1dayレッスンの全てのレシピを英語で作ってみよう。


自宅で和菓子のレッスンを英語で出来るようになりたい!
それが、私の次の目標です。
17000日までに叶えたい 叶えます。


公開してしもうた。言ってもうた!

その方がええねん。


よっしゃ、エリーと一緒にがんばるのだ!





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちなみに、
マッサンの原作はニッカウヰスキーの創業者、竹鶴正孝(まさたか)。奥さんはリタさんというのです。ニッカ社は創業80周年ということもあって盛り上がっていますよ。
来週から始まりますので、どうぞごひいきに。
ワンダ | URL | 2014/09/25/Thu 21:14 [編集]
Re: ちなみに、
ワンダさん コメントありがとうございます。

はい、毎日楽しみにしています(^^)。
miki | URL | 2014/09/26/Fri 22:37 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG