~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
深海魚&回遊魚
生まれてから16050日目

大学時代の親友、リッチャンと久しぶりに会う。
リッチャンとは、2年間寝食を共にした、寮友達なの。
今の時代じゃ、ないだろうなぁ・・・1部屋に4人の共同生活なんだよ。
プライベート全くなしの、でも、とっても楽しい2年間だった。

超文系のリッチャンはいつも本を読んでいた。
冗談と、お酒が大好きで、寮の合コンでは最後まで残る人。
大学を卒業してから名古屋の実家に戻ったリッチャン。

今日は、どうしても見ておきたい美術展があるからと東京へ。
素敵だな。会うのは久しぶりだけど、毎年私からはすだちを、
リッチャンからはお菓子を送りあいっこしてて、その際に
いつも電話して声を聞いているから距離感がないの。

いやぁ、よく喋った、喋った。
その中で、リッチャンが「私は深海魚、ロダンは回遊魚だよね」と
のたまう。(ロダンは、私の寮ネームです。)

「なに、どういう意味よ?」

「インドア派で、じっとしているのが私は好きなんだ。だから深海魚。
何か来たんか?という時だけ身体を動かして、ぐっと上を見て、
また、じぃぃっとしてるもん。
ロダンは、まぐろみたく、動いてないと死んでしまう、回遊魚。」

うまいなぁ、その言い回しが、さすが、リッチャン。
これからも、深海魚&回遊魚コンビで仲良くしてね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG