~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
習慣について
生まれてから16058日目

・人間は理性の生き物でもなければ、本能の生き物でもない。
 人間は習慣の生き物である。

   ジョン・デューイ

・はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る。

   ドライデン(詩人)

・心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、行動が変わる。
 行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。
 人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる。

   ヒンズー(ヒンドゥー)教の一節

・四十歳を過ぎると自分の習慣と結婚してしまうのだ。

   ジョージ・メレディス(19世紀英国の小説家) 

・われわれにとって怠惰ほど有害で致命的な習慣はない。
にもかかわらず、これほど身につきやすく、断ちがたい習慣もない』

   ジョン・トッド 出典:「自分を鍛える」


・よい習慣から抜け出すことが、悪い習慣から抜け出すことよりもやさしいのは困ったことだ。

   サマセット・モーム 出典:「断片」



・生活とは、つまり習慣の織物である。

   アンリ・フレデリック・アミエル 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日、哲学番組で習慣について論議してたの、
そこで、素敵な格言が紹介されたけど、うろ覚えだったから
ちょっと調べてみようと思ったら、出てくる出てくる。
いっぱい「習慣」についての格言が出てきました。これはほんの一部。
結局お目当てのものはなかったけど、なるほどの内容ばかりですね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★らんらん筋肉女子 朝レン 5km

★るんるん美的女子 ①

★緩スイーツ断ち 試作落雁を少々

★わくわく知的女子 TED、基礎英語


英語のお勉強用にと、とっても素敵なペンとペンケースを頂きました。
きゃー嬉しい(´▽`)ありがとうございます!頑張ります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG