~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
180℃なMiki
生まれてから16077日目

レッスンに行くのが怖かった。またおっちょこちょいしないようにしなくちゃ
生徒さまに申し訳ないし、他の先生方からの目も怖かった。
「Miki先生、最近、失敗ばっかりしてるな」とか思われたくない。。

この2週間で、私にしか分からないミスを1回、大きなミスを2回していた。

昨日は、すぐに計量をやり直し、もう一度作りなおして頂くと、
予定より10分遅れたけど、きちんと出来上がって
笑顔でレッスンを終えることが出来たのは、有難い。
ご一緒してくださった他の生徒さまのおかげだ。

失敗は誰にもでもある。それは仕方がない。

出来るだけ起こさないように、最大限の注意を払い、確認をしなくちゃね。
そして失敗してしまった時の対応で、その後が変わってくるんだと思う。
勝っちゃんの座右の銘「ピンチはチャンス!」
気持ちのいい対応をすれば、クレームにならず、逆にファンになって頂ける
こともあるんだから・・・

出勤して準備している時、私の表情はちょっと固かった?
失敗しないように・・・ばかり考えてたかも(^^ゞ

でも、生徒さまをお迎えした瞬間
「今日出会った生徒さまにいっぱい喜んでもらおう」という気持ちに。
注意するべきところはしっかり意識!後は、いっぱいお話を聞いたりお喋りしたり。

生徒さまは笑顔で、作品は美しく出来上がって本当に嬉しかった。
あぁ、ほんまにほっとした。
ほんまにほんまにほっとした。

失敗しないようにって思うと、小さくなってしまう。
私から笑顔が消えてしまう。
喜んで頂けるように、って思うと、楽しくなる。

14153931800.png

なんとなく、揚げ温度の見極めのことを思い出した。
160℃の低温だと、生地をぽとんと入れた時に、底まで落ちてから
ゆっくり上がってくる。

170℃だと、油の半分沈んで、上がっていく。

180℃は、ちょんと沈む感じ。

200℃の高温は、表面で散る。


先月の私は、160℃。どーんと沈んでしまったもん・・・
上がってくるのに時間がかかった。
もっと違う見方で考えたり、悩んでいることを相談すればよかったと
反省してマス。
これでも、早めに切り替え出来るようになったんだけどね(^^ゞ


今日の私は、170℃ってところかな!

全然反省してないような200℃はいけないし、
160℃だと辛いから、180℃なMikiで臨みたい。

どんと来い(´▽`)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★らんらん筋肉女子 朝レン5km しっかり走った。気持ち良かった。

★るんるん美的女子 ①⑤

★緩スイーツ断ち ☓

★わくわく知的女子 ジョブキソ、オトキソ、TED

 生徒さまで、いつもお会いすると英語でお喋りして下さる方がいる。
 香港に4年住んでいたことがて、ぺらぺらなの。
 「上達しましたね」と褒めてもらって、嬉しかった!

★ちゃくちゃき達成女子 ☆☆


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/11/08/Sat 08:29 [編集]
Re: タイトルなし
お優しい励ましのコメントありがとうございます。

私にとっては、たとえ100回目のレッスンでも、
生徒さまにとっては、お金を払っていただいた
最初で最後のレッスンである。

といつも胸に刻んで臨んでいます。

確かにフィリピンに行ってはいたけれど
生徒さまにとっては関係ない、
最初のレッスンなのですから・・


ドクターXの米倉涼子のように「ミスしません」とは
絶対言えませんが、ミスをしないような最大限の努力を
惜しまないようにしないとね。

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします。
本当にいつもありがとうございます。
miki | URL | 2014/11/09/Sun 06:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG