~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
ジョーお疲れさま!
生まれてから16092日目

第2期フィリピンボランティアが終わり、明日帰国だって。



よくがんばったね、ジョー。

第2期は、メンバーが入れ替わり立ち替わりした中で、
ジョーだけが最初から最期までがんばったんだよ。
教えるという経験がなかった彼女。
引き継ぎの時、すっごく不安がっていたね。
きっと逞しく、一回りも二回りも成長したことでしょう。
日本に帰ってきたら一緒にお疲れさま会をしたいね。

ってことは・・・

私のボランティアが終わってから、もう3ヶ月たったんだな。
ほんと、あっという間だよ。
少しでも、成長したのか?と問いかける。

今日は英会話のサークルに初めて参加した。
日本人の方ばかり20人ほどなんだけど、レベルに分かれて
自己紹介したり、グループディスカッションをしたり、
ディスカッションした内容を発表したりする場も与えられて
わくわくどきどき&ひやひやだったけど、楽しかった!

いろんな職業の人が、さまざまな理由で英語を勉強している。
どうして勉強を始めたのか?どうなりたいのか?みたいなことを
語り合って、モチベーションが上がりました。

強制的に英語だけの環境に身をおくことって大事だな。
これからも日程をチェックして、あちこち参加してみたい。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG