~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
お餅つき
生まれてから16130日目

年末恒例 お餅つき♪



まだまだ現役、かまどちゃん。



柚子をたっぷり入れて、餅米を蒸しま~す。
蒸された時の匂い大好き。



せっかちな、ばあちゃんは『もうええでぇ』
滑らかなお餅が好きな母は『もうちょっとじゃわよ』

毎年繰り返される光景に思わず笑ってしまいました。

昔は、杵と臼で、一斗以上(十升のことです)朝から夕方まで
ついて一日仕事でした。
父と祖母のつき手と杵とりのタイミングが絶妙で、すごく憧れてね
おねだりして、兄と私で交代すると、へなちょこで、へなちょこで(^^;)

懐かしいなぁ


だんだん量が少なくなり、餅つき機になり、
今日は三時間ちょっとで終了。



六升分、白餅&柚子餅&蓬餅の完成です。
つきたてのお餅にあんこを入れて、おやつに
頂き
幸せな一時をすごしました。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG