~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
一期一会のお茶会
生まれてから16226日目

今日は、八王子走ろう会の茶人、K川さんのお茶会にお招き
頂きました。

亭主のK川さんから「普段走って集う仲間ですが、今日のこの出会いを
大切に致しましょう」とのご挨拶。



ご自宅の一室には、手作りの炉があり、
お花から、掛け軸など、数々のお道具が厳選されてしつらえて
いました。

この炉縁も、けあきの木を切り、漆を塗って作ったものなんですよ!
竹で作った水差しや、茶さじなども素晴らしくて、
手作りなのか、購入品なのか全然見分けがつかないくらい素敵。
今日一日で「すごい!」を何回言ったのか分かりません(笑)



「まずは粗飯をどうぞ」と運ばれたのが・・・豪華なお食事でした!
お客人のSaruさんは今日が古稀のお誕生日。
和やかに、楽しくお喋りを楽しんだら、K川さんのお点前を頂きます。



濃茶の前に頂いたのが、主菓子で、菓銘は「春の野」
濃茶は、本当に濃い濃いお茶なのですが、とても美味しかったです。



その後、薄茶を頂きます。
私が作った、お干菓子とお菓子「花乙女」を出して下さいました。


お作法など何も知らないのですが、解説付きでお点前を頂き
とても楽しい時間をすごすことが出来ました。
そして、お菓子を作らせて頂く機会を頂けて、とても嬉しかったです。


自宅に戻ってみると、特別な時間を過ごしたなぁという気持ち。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
今日はありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG