~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
シュトーレン&富岡製糸場
生まれてから16459日目

14483699900.png

京都のmakiちゃんより、手作りのシュトーレンが届きました。
一本は一週間熟成されたもの、一本は作ったばかりのもの。

14483700430.png

昨日の夜、親戚の結婚式のために上京した母と一緒に
食べ比べ。違うよ~
シュトーレン歯、ドイツのクリスマス菓子で
1ヶ月くらいかけて食べるものなのね。
少しずつ両方頂きます(*^^*)

14483702880.png

群馬県の富岡製糸場へお出かけ。
前から行ってみたいと思っていたから、ちょうど良かった。
とても丁寧なガイドさんが説明してくれて、
日本が近代化する礎となった絹産業のことを
理解できました。
皆さんにもオススメです。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG