~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
年賀状投函
生まれてから16489日目

朝イチで年賀状を投函出来ました!
これで、心おきなくクリスマスを楽しめます。

木版画&手書きの年賀状は手間はかかるけど、
一年に一度、親戚・恩人・友人・知人と挨拶を交わすことが
出来る大事な行事。
その方へ想いをこめて、筆ペンをとります。
喪中葉書を頂いた方には、クリスマスカードを・・・

引っ越し回数が多く、その場その場で友人が出来たので
相当数の年賀状を書いていると思うんだ。
でも、ちょっと気持ちの変化があって、一昨年くらいから
お付き合いも、少しスマートにしてみることにしました。


両面印刷が普通になってきましたが、でも、何か一言でも
コメントがあったらすごく嬉しいもの。
何もコメントも書いていない年賀状は何か寂しいです。
私と相手に温度差がある・・?


今まではそれでもいいと思っていましたが、
恩人は外して、両面印刷&コメントなしのこの先、
多分会うこともないだろう可能性が大きい友人知人は、
来年よりの賀状の欠礼とご多幸をお祈りする旨を
お伝えしました。

この方はもういいかなと、書かないでいたら届いたり、
その逆があったりして、ちぐはぐなやり取りが
続いている人にも。

欠礼を伝えるかどうか、悩む人には辞めました。
まだ連絡を取り合っていたい気持ちが私に残っている人だから。

年賀状出したいなと思っている人でも、最近は住所を
教え合わない、メールアドレスや電話番号だけという方が
随分多くなりましたね。


年賀状は元旦についてこその年賀状。
2日や3日に着いたものは、感動も半分。
皆さま、お早くにね(*^^*)







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG