~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
初体験!グルメ
生まれてから16499日目

仮眠をとり、日付が変わった夜12時半過ぎに徳島を出発。
夫くんの○○時出発予想は、あんまり外れたことない。
今日も渋滞しらずで、スムーズに朝9時頃に松戸に
到着しました。7時からは、箱根駅伝観戦。
仮眠もとっていたからか、いつもよりは起きていられたよ。
いつも運転おつかれさまです。

帰省した後の、荷物おろしには、いつも一苦労。
行きと帰りは重量が全然違うんやろうなぁ・・
車も大変!

大根、白菜、椎茸、みかん、だいだい、りんご、干し柿
などの山の幸は私の実家から。
鳴門金時、れんこんは、わかめなどは夫くんの鳴門土産。
本当に有り難いです。

今回夫くんのおみやげの中に、活き車海老がありました。
14518203450.png
箱の中にはおがくずが、ぎっしり入っていて、その中に
生きた車海老がたくさん入っています。
おがくずの中に入れておくと、車海老は寝ているらしく(笑)
3~4日は生きているんですって。

おがくずから出してあげると、お目覚め。
ピンピン跳ねて、脱走を謀ります。元気なこと、元気なこと!
ぎゃーぎゃー言いながら、逃げた海老を探し、元に戻しました。
同じ徳島県民でも、私は、こんなん見たことないけど
夫くんは小さい頃、おがくずに入った海老を売り歩く
リアカーひいているお婆ちゃんがいたんだって。
異文化やわぁ・・!!

14518208650.png

お義母さんのお薦めは、そのままの踊り喰いと塩焼き。
なんとも残酷なお話で、すみません。

怖くて、ほとんどの調理を夫くんにしてもらって初体験。
大事な命を頂いているんだという気持ちでいっぱい。
ごめんね、ありがとうと心のなかでお祈りして頂きました。

海老が夢の中で襲ってくるかもしれません。
南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛、
南無大師遍照金剛。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG