~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
ワンピース作り
生まれてから16539日目 №2

松戸市から程近く、取手市に父方の叔母が住んでいます。
引っ越ししてからずっとご挨拶に伺いたかったのですが
今日、漸くお会いすることが出来ました。

叔母が遊びに来てくれることになったので、朝から
お掃除を念入りに。そして、カステラを作りました。
お家に誰かが来てくれるっていいよね。
部屋が綺麗になるもん。

14552647260.png

叔母さん手作りの干し芋。超~美味しい!!
おみやげありがとうございます。

叔母は、プロの洋裁師さん。
今日も、帽子、コート、バックをお揃いでとっても素敵だった。

今回、事前にお願いしていたことがありました。
実は、バンコクで買ったワンピースがお気に入りで、
違う布で、自分でも作ってみたくて教えてもらうことに。

なんてことない超カンタンなワンピースだけど、布を変えたら
雰囲気が違って素敵かなと思うんだ。
洋裁はあんまり得意じゃないけど、このワンピースは作って
みたいの。今後の自分のスタイルになったらなって思う。

叔母が言うには、洋裁が上手になる近道は、急がばまわれ。
アイロンを惜しむと、仕上がりの具合が全然違うんだって。


最近思うことの一つに、年をとってから何かを習得したいと
思ったとき独学で勉強するのは、とっても時間がかかるということ。
その道に詳しい人にまず習って、そこから努力する方が
間違いが少ない。変な癖もついてないし。

最初に、その道を切り開いてきた方々に感謝して、
「守破離」の流れで、頑張りたい。


今回だけでは、ちょっと足りないものがあって、
今度、いろいろ道具や布が揃っている叔母の家に
遊びに行かせてもらうことになりました。

楽しみ~(ノ´∀`*)




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG