~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
オリエンテーリング
生まれてから16591日目

東京製菓学校へ。

14597759820.png

じゃーん!

似合いますかぁ??

今日は学校の中を案内して頂いたり、規則の説明など
オリエンテーリングで終わりました。

授業の最初と最後に、「起立、気を付け、礼」をしたり
出欠をとるんだけど、皆、苗字で呼ばれるの。
なんか、もう、そういう細かい一々が、懐かしい青春時代
を思い出させて、キュンとしました。


19名の生徒それぞれ自己紹介。
奥様の実家の和菓子を継ぐ決意をした人、
和菓子の美しさに心惹かれて、この道で生きていこうと
決意した人。
定年退職してから和食を習い始め、和菓子もやって
みたいと思った人。
和菓子工場で既に働いている人。
高校を卒業したばかりの18歳。
実家が和菓子屋の人。

19人それぞれのドラマがあって、興味深い。
でも、みんな、和菓子に対する熱い想いは同じ。
夜学で勉強するんだ、技術を身につけるんだ!という
意気込みをすごく感じました。
私だって負けてませんよ(ノ´∀`*)

諸先生方、学友の皆さん、2年間どうぞ宜しくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

似合っている!
ご入学おめでとうございます!
真新しい実習着はフレッシュ感いっぱいですね。
検査白衣より似合ってますよ~(笑)
A Ishiguro | URL | 2016/04/05/Tue 09:02 [編集]
Re: 似合っている!
akikoさん ありがとうございます。
白衣着ていた頃が懐かしいなぁ(*^^*)

あの実習着、格好いいけど、ボタンが止めにくくて
ちょっと着にくいのよ。
1分でも遅刻すると減点になるのに~
miki | URL | 2016/04/05/Tue 22:39 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG