~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
気持よく
生まれてから16616日目

昨日と今日のお天気を取り替えたい!って思うくらい、
気持ちいい青空が広がっていましたね。
朝から、年間掃除計画に従って、カーテンを洗濯したり、
換気扇の掃除をしたりして、家事三昧(^-^)
セスキ炭酸の凄さを再確認。



徳島から、蕨、椎茸、筍の山菜セットが届きました。
30センチにもなる蕨。あぁ、楽しかっただろうなぁ。
うはうはしながら、蕨とりを楽しんでいる姿が目に浮かび、
ちょっと羨ましい気持ちに(^^;)私も蕨とりしたーーーい!

早速、灰をかけて、熱湯を注ぎ灰汁抜き作業へ。
重曹かけるとじゅるじゅるになるけど、灰をかけると
しゃきしゃきなの。明日は卵とじして食べようっと。


午後は、ひたすらお勉強。
小豆のデンプンについて、イマイチ?だったところが
理解出来ました。先生の仰っていたことに合点!
知識だけ増やしてもダメ、でも知識もないと、
実践で上手くもいかないしね。
あんこ炊きの道は限りなく遠く、難しい。

今日もいい一日でした。
おやすみなさい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私の田舎からはわらびとタラの芽届く
春の山菜は少し苦味がありでもそれが美味しい薬味になりますね。
わらびはねばねばするので、微塵切りと言うか叩いて納豆の感じで食べます。やってみてね。
SAYURI | URL | 2016/04/30/Sat 07:05 [編集]
Re: 私の田舎からはわらびとタラの芽届く
SAYURIさん コメント頂きありがとうございます。
へぇ、蕨の納豆仕立てですか。早速試してみま~す(*^▽^*)
miki | URL | 2016/04/30/Sat 08:42 [編集]
花より団子
お勉強や用事でお忙しい中、遠足にお付き合いいただきましてありがとうございました!
お花もお喋りもおやつも、みんなサイコー
またいつか遠足やタコパーを開催しましょうね♪
A Ishiguro | URL | 2016/04/30/Sat 11:48 [編集]
Re: 花より団子
Akikoさん 無事にお着きになりましたか?
こちらこそ、お二人にお会い出来て本当に楽しかったです。
ほんま、全てサイコーでした。雨の藤もしっとりしてて、良かったですよね。


タコパ食いついてます!やりた~い!
確か初めて三人で会った時は、お好み焼きのお店だったような、、やっぱソースもんですよね!
miki | URL | 2016/04/30/Sat 20:38 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG