~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
ういろう博物館へ
生まれてから16650日目

今日は銀座英語レッスンの日でしたが、ご予約が入って
いないため、OFFになりました~\(^o^)/
英語レッスン出来るのも嬉しいけど、お休みも嬉しい!

そして、かねてから行きたいと思っていた、小田原へ
お出かけすることにしました。

14648498480.png

お目当はここ、ういろう博物館!
みなさん、ういろうと言えば、名古屋って思う方が多いと
思いますが、ういろうの本家本元はここ、小田原なんですよ。
600年の歴史があり、ご当主は24代目。
苗字もずばり「外郎」さんなんですから!

九州から、京都へ、そして小田原へと、ういろうの歴史は
興味深いの。ういろうは最初、薬として伝わりました。
痰切りとして、すごく効能が高く、その素晴らしさを広めたのが
歌舞伎のういろう売り。
この薬がめっぽう苦かったとかで、お口直しに作られた
お菓子が、今のういろうの始まりなんです。

ういろうは、全国各地に伝わっていきましたが、
薬は一子相伝で伝えているので、このお店だけ、
薬と、お菓子が両方売っているんだよ。


14648498920.png

大改修の終わった小田原城も見学、学校の仲間で小田原から
来ているK井くんの最中のお店に立ち寄りって最中をゲット!
学校終わって帰宅するといつも夜中の1時近くになるという
K井くんの踏ん張りにいつも刺激をもらっています。

遅いお昼ごはんに、ビール(アサヒだったよ)に、小鉢2皿、
そばハーフという、ほろ酔いセットを頂き、気分は最高潮!
いい休日でした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★らんらん筋肉女子 なし よーく歩きました。

★るんるん美的女子 夜①

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG