~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
日本菓業振興会 第57回和菓子大講習会
生まれてから16744日目

昨日面接してくださった和菓子屋さんにお礼状を書く。
ご縁がなかったけど、女将さんは私のことを履歴書や
電話の声などで、気に入ってくださって、お店の実情と、
私の希望をなんとか擦りあわせようとして下さったことが
すごく嬉しかったの。いい職人さんがお店に見つかると
いいな・・・私も、あきらめないよ。

今日は、和菓子の大きな団体
日本菓業振興会の大講習会に参加しました。

14729827870.png

黄綬褒章を受章なさっている和菓子職人さんの
最後の講習ということで(ご高齢により)、北海道から
沖縄まで全国から参加者がいらしていました。

14729828200.png

午前と午後で8種類習いました!

14729828580.png

日本菓子振興会の役員の方の作品がずらり・・
写真のような練りきり他、工芸菓子など30品ほど並んで
いて、どれもこれも溜息ものの素晴らしさ。

またまた和菓子の奥深さに出会う今日のMikiでした。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/09/05/Mon 08:33 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG