~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
宿題
生まれてから16824日目

14799404760.png


今週は、新しい和菓子を習っています。
普段和菓子屋さんでは見かけなくなっている、でも、
和菓子業界では大事な引菓子というもの。

羊羹の上に、デザインした柿渋紙を置いて、餡グラスと
いうものを刷り込んで作ります。

なんのこっちゃでしょ?
着物の染物みたいな感じでした。

月曜日は先生の範技で、今度の金曜日が実習。
範技が終わったあと、渋紙つくりを行ったのですが
私は終わらなかったので宿題です。。。

刀はまっすぐ垂直にあてないと、刷り込んだときに
柄がはっきり出ないんだって。
むっちゃ集中してがんばりました。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG