~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
お餅つき
生まれてから16861日目


年末恒例 お餅つき。



毎年おんなじ写真ですね~年末恒例ですから。
かまどの火ってずっと見ていても飽きないんだよ。



恒例行事だけど、今年から97歳の祖母は火の番担当。
餅つきは母と2人に任されることになりました。


いつもは、さくさくと終わるのですが、
段取りが悪かったり、
糯米の蒸らしが足りなかったり、
餅を取り出すときのちょっとしたコツを教わった通りに
出来なかったりで、最初上手く出来ませんでした。

今まで祖母がいたから上手に出来ていたのですね。
もっと、いろいろ教わっておかなくちゃ!




大量の柚子の皮を入れて作る柚子餅、最高です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG