~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
引菓子3点盛完成
生まれてから17020日目

14968794230.png

約1か月かけて引菓子3点盛りが漸く完成しました。
昔は、結婚式の引き出物などの注文が入って作ること
があったそうですが、今はほとんど作られていません。

和菓子の技法の伝承として、品評会などでは
よく用いられるものだそうです。
学校に入らなければ、この技の数々は知らないまんま
だったなぁ・・

奥の羊羹は、歌舞伎の緞帳をイメージして作ったんだけど
見事に失敗。羊羹が乾きすぎてしまって、うまく剝がれません
でした。

手前の練り切りと雪平(せっぺい)もそうなんでけど、
私って、ほんまにセンスないな。。。と仲間の作品を見て
思いました。
私なりに一生懸命取り組んだんだけど、イマイチ、イマニ
イマサンくらいの出来栄え。

菓子は人なりと教えられていますが、
大雑把な私は、作品も大雑把になるみたい。

がーーーん。

でも、引菓子を習えて本当によかったです。
この技は、他にも応用が効くと思うから、めげずに
がんばるんだ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG