~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
先生に感謝
生まれてから17029日目

学校の帰り道、1年生の担任だったM崎先生と一緒になりました。
先生はお若いながらも、次の和菓子界を担うと目されている
とても優秀な方なんですよ。

勤めていた和菓子屋さんで、最年少で工場長となって、
如何に美味しく、かつ効率よく仕事ができるか考えて
いろいろ変更し、売り上げを大きく伸ばしたそうです。

先生は、授業の中で、よく現場のお話をしてくださいました。
「手早いことと、雑なことは違う」
「丁寧なことと、ゆっくりなことは違う」
「やれるまで、練習する」
「上手な先輩の動きをよく見る、考える」
「職長なら、作業を下の者に任せたときに、大体〇分で
あがるはず・・・と段取りをたてている。それよりも少しでもいいから
早くあげるようにしていくと、段々任される仕事の質があがる」

などなど。

新正堂アルバイトを始めて、納得することばかり。
正確で美しく、かつ手早くできるように
先生の教えをしっかり胸に刻み、がんばります。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG