~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
どっぷり和菓子漬け
生まれてから17069日目

かふぇ・もなランタンが完成に近づきつつあります!
最後は社長のアドバイスが、超・素晴らしく効いて、断然
美味しくなりました!

私がもっている洋菓子の本では「沸騰したら、〇〇を入れる」
だけなんですけど、「115℃にしてごらん。そうしたら、歯に
くちゃくちゃくっつかなくなるから」と教えていただき、
温度計片手に作ってみたら・・・さくさくになりました!!!

家庭向けに出版されている本では、分かりやすくするために
書かないことが多いんだよな。それは、最近和菓子の本を
見て思うの。

プロの技は凄いですね!
試作する度、新正堂には持っていき、皆さんに試食して頂いて
います。さくっとなった今回で、全員の社長へのリスペクト感が
高まりました。ただのお喋りおやじじゃないよ(笑)!

そして、今日は社長の奥様からアドバイスもらって、もう一段階
レベルアップできそうなので、7月31日の最後の最後まで
がんばります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2913_ext_03_0[1]

*画像は、どっかから引っ張ってきました。

今日も団子の生地を切りました。前回は7本しかできなかったけど
2回目の今日は、「団子感が出てきたよ」と一応レベルアップ。
50本受け持ちのうち、25本くらい出来ました(*^^*)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

学校では生地切りの居残り練習させてくださった、長谷川先生に感謝。
今度、池袋西武で8月2日から7日まで、IKESEI菓子博が
開催されます。菓子博で名誉総裁賞を受けた長谷川先生の
素敵な工芸菓子が展示されますので
ご都合のいい方がいらっしゃったら、ぜひどうぞ。


どっぷり和菓子漬けな一日でした。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG