~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
要・根性!
生まれてから17090日目

新正堂でどら焼きの「焼き」を扱えることになりました!

今までは、生地の計量と焼きあがったどら焼きに餡を
挟んだり、袋詰め作業を行っていました。
生地を仕込むのは難しいので、その次の焼きです。

ぷく、ぷくっと泡が大きくなってきたら、こてでひっくり返す
のですが、こてを入れる角度とタイミングが非常に大事。
出来るだけこての跡をつけないように、ぐっと差し込まないと
いけません。かつ、同じ場所にひっくり返すこと。
焼きすぎると当たり前だけどダメで、綺麗な焼き色で、
端っこを傷つけないように、鉄板によって微妙に時間を
調節するように etc・・・
もう、気を付けないといけないことの山積みです。

30年以上お好み焼きを焼いてきた経験が役にたち(笑)
ひっくり返すのは上手だと褒められました!
しかし、失敗もたくさんして、商品にならないどら焼きも
たくさん作ってしまって、おやつとなりました( ;∀;)

焼きたてのどら焼きをすっと手の平に乗せ、2枚合わせて
番重に置くのですが、熱いんですよ。
でも、次々に焼けてくるので、手を冷ますことも出来ないの。
(今日のところは)。

和菓子作りは、要・根性!
でも、楽しくって面白くって仕方ありません。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/08/17/Thu 08:58 [編集]
Re: おはようございます
大変でしたね、、まだこれからも治療に時間がかかるかもしれない
とのこと、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

銀座は遠くて仕事のお許しが出なかったのかぁ・・
Youkoさんなら、八王子でも十分お客様がついてやっていけそうですよ。
こき使う社長に三行半つきつけて、マイペースでお仕事の出来る
新たな場を探してもいい時期がきているのかもしれませんね。

私も、今年はインフルエンザに始まって、体調不良な時期が
今まで以上に多くてね・・健康こそがすべての幸せの源なんだと
実感しています。

新正堂でのアルバイトが出来ているのも、湯島天神のお守りの
おかげです。ABCとのかけもちは無理なのかもと、思ったことも
ありましたが、見つかってよかったです。
どら焼きの焼きは、まだまだ時間がかかりそうですが
がんばります。

では、今日の八王子のレッスンでお会いできることを
楽しみにして!!

miki | URL | 2017/08/18/Fri 04:56 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG