~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
正確・美しく・かつ早く!!
生まれてから17111日目

あーーーーーーー、やっぱりあかん。
何とか早く仕事をしようとしたら、雑になってしまう。
もう少し塗りを丁寧と、指摘を受けました。
どうやったら、専務や先輩のように、蜜には一回、
2回筆を動かしただけで、たっぷりと全面に塗ることが
出来るんだろう????

「正確に、美しく、かつ早く」は、ほんまに難しいです。

でもこの間気づいたことがあって、
働き始めた頃の悩みは、豆大福の包あんでした。
少ない手数で、あんこをヘラ包みで包あんし、かつ
丸い形の腰高になるようにっていうのが、ほんまに
難しかった。見た目ですぐわかる。
ぶちゃっとしているのが私。
丸くてぷっくりしているのが先輩。
私が包あんした大福を買った人ごめんなさいって、気持ち
でした。


それがね!
毎回作業をしているうちに、
いつの間にか出来るようになっていました。

まずは確実に、そのあと早く出来るように
日々精進ですね、顔晴ります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新正堂終わってからは、学費の振り込み。
働いても働いても、あっという間に学費になってしまいますが
それもあと1回で終わり。

授業のとき、製法を板書するのですが
最近は、「薯蕷饅頭を関西式で仕込む」とか、
「浮島生地を仕込む」
など、あっさりしたものばかり。
順を追って、製法を書いてくれなくなった。
もうわかっているでしょ~って感じで、ちょっと焦ります。

やっぱり、顔晴れ。
自分で自分を励ます日々・・・



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG