~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
土曜日love
生まれてから17002日目

わーいわーい、土曜日だ!日曜は完全にオフ日(*^^*)

ランに関しては、週3回、5kmの目標をクリアしました。
明日は10km走ろうっと。
新正堂アルバイトの日は絶対走れないから、
メリハリがついていいのかもしれないな。

今まで気持ちがあっても、扉をあけるのがなんか億劫で
だらだら過ごしてしまうことがあったけど
「今日走らんかったら、明日はアルバイトで走られない
んやで」って思うからか、走れる余裕のある朝を過ごす
時間が貴重でうれしいからか、ひょいっと扉を
開けることが出来ています。

うーーん、何事も意識なんだなぁぁ(*^^*)

考えてみたら、来年春に学校を卒業したら、月水金の夜は
ぽかっとなくなるんだからね。
いつまでもこの生活が続くわけじゃない。

「あの時、がんばってよかった」と
忙しく充実した日々を懐かしく思う日がいつか来る。
顔晴れ、Miki!


page top
ブルーで統一
生まれてから17001日目

今日で新正堂アルバイトちょうど1ヶ月になりました!
想像通りの体力仕事ですが、体幹トレーニングのおかげ
もあって、腰もいためず、がんばれています。

今日は、秤に頼りすぎては、重量の感覚が身につかない
と、アドバイスを頂きました。不安やからと毎回量らず
三回から五回に一回秤でチェックするようにしたら、
以前よりは上手く出来るように!!





昨日帰宅してから作った新正堂バック(*^^*)
もともとは、ベトナム旅行した時に買ったものです。
少し小さくて、きつきつだったので、水色ギンガムチェックの
布を継ぎ足ししました~♪♪使いやすく可愛くなったね。



製造ルック。笑顔のはずだったんだけどなーーー
マスクだからわからないですねぇ

工場に入る前は、コロコロで、埃やゴミを取り除きます。
ポロシャツがブルーだから、バックもブルーで統一して
みました♪♪



これで終わり。今から学校に行ってきま~す(^^♪

page top
My 記念日
生まれてから17000日目

きた~17000日!! 今日は1000日区切りの日で
21回目の結婚記念日という記念日です。

銀座レッスンの後、人生出会いときっかけやなぁと思える
ところに。最近の私のチコタンランプは外れなし!
あるものをオーダーしてきました。

その後、久しぶりに東和会の例会へ。
14951031890.png

東京には和菓子の大きな団体が二つあつて、
東和会の例会では若手の職人さんが五ツ盛り作品を持ち寄ってきます。
幹事によって採点がなされ、賞が決まり、
来月の東和会雑誌に掲載されるんだよ。


14951032240.png

ずらっと並んだ作品の中で、私のお気に入りはこちら。
選ばれるといいな。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新たな1000日も、希望に起き、愉快に働き、感謝に眠る
そんな日々を過ごしていきたいと思います。



page top
今季最後のお稽古
生まれてから16999日目

新正堂→お茶のお稽古→学校のヘビーローテーション

新正堂では、初めて、切腹最中の作業をしながら
休憩用のお茶(10時にだしてくれる)を飲むことが出来
ました!小さな目標でもクリアできるとうれしいもんです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





今季のお稽古は、今日で最後。
先生は、毎年夏の間はアメリカにお帰りになるのです。

お茶はまだまだ手順を覚えるのに必死ですが、
先生のお人柄と、凛とした空気感に惹かれています。

お稽古が暫くお休みになるから、来週から水曜は
朝から夕方まで新正堂です。
page top
びっくりニュース!
生まれてから16995日目

アルバイト先の新正堂が、yahoo!ニュース(?)に
載っていると、松戸21RCのみゆきちゃんや、友人から
連絡を受けました。

14919030370.png


看板商品の「切腹最中」のことなどが記事になっています。
記事を見るまでもなく、話好きの社長から何度もお話を
伺っているので、よーく知っていますよ(笑)

切腹最中は、約20年前に、発売されました。
当時、日持ちがするお菓子を考えていた社長は、たまたま
お店の場所が忠臣蔵で浅野内匠頭が切腹した御屋敷跡
だったことから切腹最中というネーミングを思いついたそう。

縁起が悪いと周りは大反対した中、チコタンランプが点灯
しちゃってた社長は「切腹」でいくと販売したんだって。
最初売上はそんなによくなかったけど、仕事で失敗して
お詫びの品としてもっていったら笑って許してくれたと
いうことで、サラリーマンの間で人気となりました。とさ。。


お仕事始めて1か月もたちませんが、
毎日あんこを直径1m以上ある銅の鍋で炊いていますよ。
最低でも1800個、一番多いときには5000個作りました。
ほか、諸々本当に丁寧な仕事をしているなぁと思うお店です。
餡場はいい匂いなの。

社長、奥様、専務、お嬢様と、一家でお仕事なさっているのですが
写真の通りお人柄が温かく、とても働きやすいです。
私は、新正堂で働かせていただいて、本当に良かったと、日々感謝。
よかったらyahooをぜひご覧くださいね。



© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG