~希望に起き 愉快に働き  感謝に眠る~
page top
50→7本
生まれてから17065日目

カフェ・もなランタンをまた作って新正堂へ。
専務からいいアドバイス頂きました。締め切りまであと1週間
ちょい。割れた最中の皮をまた頂いて、試作がんばります。

有難いことに、次々と新しいお仕事をさせていただいているの
ですが・・・
今日は、団子の生地をあんべらで切っていく作業をしました。
生地を同じ太さに伸ばして、浅すぎず深すぎない筋をつけ、
4つに切って50gに!

超・超難しいです。先輩に教わりながら二人で100本作った中
私が作って製品として採用になったのは、たったの7本。
たったの7本 せめて20本くらいは作りたかった・・・
「最初はみんなそうですよ」と笑顔で励まされ慰めていただき
ましたが、、申し訳なくって、がっくしです。

和菓子やさんにとっては、団子は人気のある、通常商品。
団子がこんなに難しいものだったとは~精進あるのみです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も皇居ランしたよ!
日比谷で、いかにもランナーで、今から走りますって感じの人
がいて、もしかしてこの近くにランニングステーションがあるの
では?と思い、思い切って声をかけ、すっごくいい所を
教えてもらったんだ(*^^*)

うふふ、人見知りしない性格でよかったわぁ。
ここなら、新正堂から近いし、馴染み深い二重橋から
スタート出来るし、帰りもラクチン。
お風呂でなくてシャワーっていうところは目をつぶろう。
クレンジングに化粧水まで置いてくれているんだもん!


今日もよく働き、感謝の一日をすごしました。






page top
いいぞ、いいぞ!
生まれてから17064日目

15007191720.png

『カフェ・もなランタン』を試作して、友人や学校の先生方に
試食してもらった。概ね好評!!


page top
試作&試作
生まれてから17063日目

博美さんに頼まれて、こし器を使わない、こし餡作りの試作。
通常こし餡は、目の大きさが違うこし器を3回使って、さらして
は漉し、さらしては漉しと、手間がかかります。
私が考えたのは、フードプロセッサーでがーーと粉砕する
方法。口当たりのなめらかさはないけど、廃棄率は0となり、
取れるこし餡の量は増えました。

これでいいのか??やったことのない方法だけに自信が
ない。このこし餡で、羊羹を作り、文化祭で売りたいっていう
計画なのよ。

でも、フードプロセッサー法はすっごく楽だよ。
博美さんにレッスンする日は来週。それまでに、もっと条件を
変えて、こし餡作りと、羊羹作りもがんばってみよう。
あと、カフェ・もなランタン(最中のフロランタン)も作って
土曜日に新正堂に持っていくこと。

顔晴れ、私(*^^*)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ABCインバウンドでショッキングニュース

仕方ないとはいえ、口は災いの元だなぁと思いました。

どんな仕事もかかわる人とのコミニケーションは大事ですよ。
page top
応援の力
生まれてから17062日目

AGF主催「珈琲を使った和菓子のコンテスト」
締め切りが迫っています。

落雁を作ったり、蒸しケーキ(浮島)を作ったりしていましたが
先日ちこたんランプが点灯し、新正堂名物の切腹最中の
最中を使うことに。
ちこたんランプは、私にとっては強力で、信じる道なので、
今までの試作はすべてストップ!!

自分でそろえた材料で試作品を持って、どきどきしながら
持っていきました。入ったばっかりの新人が、切腹最中の皮
を使ってお菓子を作りたいなんて、偉そうかな、大丈夫かな
という心配は杞憂でした。


専務や先輩、販売スタッフに試食してもらって色々アドバイス
を頂きました。
正式な許可を頂くために社長の奥さまに報告相談。
「それは、いい考えね、ぜひチャレンジしてね。
なんなら仕事が終わったあと、工場を使ってもらっても
いいのよ、がんばって。」と優しいお言葉。
あぁ、ほんまになんていい職場なんだ。。。

欠けて商品にはならない最中を持って帰らせて頂きました。
学校でも先生にアドバイスもらって、これから試作に励みま
す。

応援してもらえるって、本当に力になりますよね。
自分ひとりでは無理なことも、応援のおかげで、顔晴れるこ
とって、今までにもあるもんね。
マメだけど、雑な私だけど、「好き」という気持ちと
応援の嬉しさをパワーに変えて乗り越えたいと思います!(^^)!

page top
もりもりhappy day
生まれてから17061日目

新正堂アルバムを始めて約3ヵ月になりました。
今日は、景気上昇最中の餡を3列分21個つけてみてから、
秤で確認したところ、全てgぴったり(許される誤作含む)
(ToT)かなり嬉しいです(*^▽^*)!!

正確に美しく、かつ早く。
これからもがんばるぞ~




ABC のレッスンでは、八王子スタジオで通って下さって
いた方が、わざわざ北千住スタジオまできてくださって
久しぶり再会。ちょっと癖のある方だったから、
余計に嬉しかった。


それから、宝塚好きの生徒さまから、宝塚オリジナルの
布巾と、ランニング用に首もとのところにポケットがあって保冷剤やカイロを入れられるタオルを
頂きました。


睡眠不足の疲れが吹き飛ぶ、充実の一日でした。
今日の出会いに感謝!
© Let's ステキ女子♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG